くーぱんのビットコイン体験記

年収300万円代から始める仮想通貨日記

ビットコインが基軸通貨であることは問題

【12月27日】

最近よくビットコインの送金詰まりや手数料が高いのが問題になっており、11月にBTC→BCHに変えた(この時点では高値掴み)私としてはあまり気にしていませんでした。

⬇︎BTC送金手数料について⬇︎

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1712/25/news081.html

 

しかし私も困ることがわかりました。それは海外の取引所でアルトコインを購入する際です。

 

①まず国内取引所でBTC購入

②BTCを海外取引所に送金(手数料1)

③海外取引所でBTC⇄アルトコイン交換

④アルトコインの価格が上がったらBTCに交換

⑤BTCを国内取引所に送金(手数料2)

(※途中で気づいたが、BCHならすでにほとんどの取引所にあるから今度はBCHでやってみます。)

 

現状ではこのようなやり方をする為、数万円程度しか買わない場合に手数料3000円が2回もかかっては困る。大口の方は気にしないレベルだが、やはり今のままでは決済手段や送金手段としてはあまりにも使えない。

 

ということで、基軸通貨がBCHにならないかなーと思ったりしたところです。BCHにこだわるわけではなくBTC手数料が高すぎるのが困るので、手数料安く広く使われてる通貨なら良い。

 

実際に出るらしいので注目

⬇︎BCH基軸通貨取引所CoinEX⬇︎

https://bitcoinlab.jp/articles/1039/amp

 

⬇︎BCH基軸、ViaBTCが設立する取引所CoinEXとは?⬇︎

http://www.cryptoriman.com/entry/coinex